2017-11

Latest Entries



PSYCHO-PASS 第4話「誰も知らないあなたの仮面」感想

 仮想世界キター



◆あらすじ
狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。一体誰がタリスマンを操っているのか……。

◆主題歌
OP:凛として時雨「abnormalize」
ED:EGOIST「名前のない怪物」

◆原作
オリジナル作品

◆公式サイト

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト




◆感想
タリスマンとかいう怪しげな相手に職場の相談(占い?)をしてるところから始まります。
朱も妙な頭身でなんだこりゃ?と思ってたら仮想世界でした。
ナーヴギアみたいなものかぶってましたね。
でも中身はSAOというよりはサマーウォーズかな?

Aパート冒頭、こんどは征陸のおっちゃんにも相談。
狡噛を本当に理解するとしたらサイコパスになるしかない・・・というような話をしているところへ事件発生。
行方不明のように見えましたが、殺人事件でした。
推理はあっさり風味。
しかし、執行官のみなさん頭も切れますね。

犯人は被害者のアバターをそのまま使用しているようで、後半は仮想・・・ではなく仮装オフ会を開いて犯人を捕まえる作戦です。
しかし、作戦は失敗。
逆に協力者が殺されてしまいます。
それにしても朱は今のところ役に立ったシーンがあまりないような・・・。
今回は事件解決せずに続く(?)です。

子安さんはまた悪役でしたねw
自分の知るところだと今期だけでディオ、須郷に続いて3つ目です。
悪役声優として定着してきたのかな?

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:征陸智己

テーマ:サイコパス - ジャンル:アニメ・コミック

ソードアート・オンライン 第17話「囚われの女王」感想

 あまりストーリーが進んでないような・・・。



◆あらすじ
シルフのプレイヤー・リーファは、プレイヤー狩りをするサラマンダーたちに襲われていたところを、突如現れたスプリガンのキリトに助けられる。ユイという名のプライベートピクシーを連れたキリトは、かなりの腕前ながら《アルヴヘイム・オンライン(ALO)》のことは何も知らないとらしい。リーファはいぶかしみつつも、助けてもらった礼としてキリトに《ALO》の世界《アルヴヘイム》についてレクチャーし、彼をシルフ族の首都・スイルベーンへ案内する。

◆主題歌

OP:藍井エイル「INNOCENCE」
ED:春奈るな
「Overfly」

◆原作
電撃文庫 ソードアート・オンライン 1~10巻
※原作既読

◆公式サイト
ソードアート・オンライン



◆感想

今回は説明回ですね。
ALOの世界解説。

リーファを助けたキリトはともにシルフ領の街スイルベーンへ。
首都と言うだけあって大きな街ですね。
今までの中では最大?
SAOの始まりの街とどっちが大きいのかな。
少なくとも今までで一番都会っぽいことは確かです。
高層建築物があるのは、空を飛ぶとき絵になるからかな?
そこでの会話で世界樹を昇る方法を教えてもらいました。
どうもアスナを助けるには困難が付きまといそうですね。

後半はアスナのシーン。
なんか最近アスナに「エロ担当」という属性が付いてきた気がしますw
あと、こちらでも解説。
妖精王オベイロン(須郷さん)がSAOの被害者を電脳空間上で拉致し、人体実験として人の記憶や感情を操る研究をしているとのこと。
アメリカの企業からの依頼らしく、軍事転用みたいなこともあるのかな?
なんか口の軽い悪役って小物臭がしますよねw

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:桐ケ谷直葉

テーマ:ソードアート・オンライン - ジャンル:アニメ・コミック

PSYCHO-PASS 第3話「飼育の作法」感想

 工場見学回。



◆あらすじ
狡噛との関係性に自信を持ち始めた朱。そんな時、完全自動化されたドローン工場で変死体が発見される。あくまでも事故だと言い張る工場関係者だが、狡噛たちは事件の臭いをかぎつける……。

◆主題歌
OP:凛として時雨「abnormalize」
ED:EGOIST「名前のない怪物」

◆原作
オリジナル作品

◆公式サイト

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト




◆感想

今回は2話のような事件にもならない仕事ではなかったですね。
まああんな仕事ばかりアニメで続けられても話にならないんですけどね。
しばらくはこんな感じの1話で解決する事件を扱っていきつつ、キャラを掘り下げていくのかな?

事件は何やら作業用ロボット?のようなものを作る工場で起こりました。
工場関係者がなんかいやな感じですね。
最初顔だけで責任者(工場長?)の人を疑ってしまいましたw
まあ工場長だけじゃなく、内部では公然といじめが行われていて、とても健全とは思えない雰囲気です。

しかしこの工場、外部のネットにつながっていないせいでシビュラシステムによるサイコパスの解析ができないとのこと。
そこで狡噛は一計を案じ、犯人と思しき人物を追い詰め、犯行を誘発させようとします。
結構ムチャやりますね。
いい人そうだったり、やんちゃ(?)なところもあったり、ヒネてそうな外見もあってかイメージが定まらないキャラですね。

作戦としては工場内部では例の銃が使えないので、有線である程度使える範囲を確保してから、その場所に誘導して対処しました。
無線がないなら有線を使えばいいじゃない。
それにしても、あの銃、物理的な攻撃力があったんですね。
てっきりサイコパス反応がある人間相手にだけ作用するものだと思ってました。

今回少し気になったのは宜野座の反応でしょうか。
過去何かトラブルがあったみたいですね。
いづれその話もやると思うので、期待しています。

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:今回は特になし

テーマ:サイコパス - ジャンル:アニメ・コミック

ソードアート・オンライン 第16話「妖精たちの国」感想

 ALOの世界へ。



◆あらすじ
エギルの店に呼び出された和人は、エギルが差し出したVRMMORPG「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」のキャプチャ画像に目を奪われる。
その画像にはアスナと思しき女性が映っていたのだ。さらに《ALO》の開発会社は須郷が所属するレクトだと知り、和人はアスナがゲームの中に囚われていると確信。
早速、キリトの名で《ALO》にログインしたところ、新しく作成したキャラクターはなぜか《SAO》のデータを引き継いでいた。
◆主題歌
OP:藍井エイル「INNOCENCE」
ED:春奈るな
「Overfly」

◆原作
電撃文庫 ソードアート・オンライン 1~10巻
※原作既読

◆公式サイト
ソードアート・オンライン



◆感想
エギルからアスナの情報を貰ったキリト。
前回の須郷の話と繋がりましたね。
早速いただいたALOにリンク。

まずはキャラメイクから。
と言っても名前と種族を決めるくらいで、容姿についてはランダムのようです。
明言してなかった気がしますが、名前は多分「キリト」にしたんでしょうね。
・・・と思ったら、あらすじで「キリトの名でログインした」と書いてありましたね。
これは須郷に対するアピールでしょうか。
種族はスプリガン。
安心の黒w

ゲームが始まると何やらバグ?が。
SAO経験者だったのが問題なのでしょうか?
それともユイの存在が?
何故かステータスがSAO引き継ぎでユイも復活しました。
いや、いくらSAOとほとんど同じシステムでもちょっと都合よすぎのような気もしますが・・・。

そこで数人の男に襲われている女の子(とおまけの男)発見。
当然助けにかけつけるキリトさんですが・・・以下次号。

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:桐ケ谷直葉

テーマ:ソードアート・オンライン - ジャンル:アニメ・コミック

PSYCHO-PASS 第2話「成しうる者」感想

 説明回。



◆あらすじ
配属初日に狡噛慎也との軋轢が生じてしまった朱。執行官との関係性を計りかねたまま、暗澹たる思いで公安局へ向かった彼女に出動命令が下される。自らの監視官という立場に悩みながら、現場へ向かう朱だったが……。

◆主題歌
OP:凛として時雨「abnormalize」
ED:EGOIST「名前のない怪物」

◆原作
オリジナル作品

◆公式サイト

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト




◆感想
前回チュートリアルと言いましたが、むしろ今回がチュートリアルでしたね。
序盤は世界観の紹介。
あらゆるものを自動化し、キャラクターAIに管理させてる感じですかね。
主人公の部屋にいたAIはクラゲ(ノイタミナつながりで海月姫から?)でした。
部屋の内装や普段着ている服まで自由に切り替えられる便利さw
でもまあ無制限では経済が成り立たないので、おそらくDLコンテンツやアプリみたいなものを購入しているのでしょうね。
それにしても内装はともかく、衣装はどうしているのでしょう?
まさか、外見は服を着ているように見せているけど実はハダカとか・・・?

職場に来たら事件(?)発生。
前回最初に酷い事件に当たって運が悪かったみたいなことを登場人物が言ってた気がしますが、今回のような事件が通常の任務なんでしょう。
例の銃を使うまでもなく、普通に職質して捕まえただけでした。
朱は役に立てていないと言ってましたが、執行官と監視官という役職名をそのまま考えれば役に立たないまま事件解決した方がいいような気もします。

とはいえ、前回の事件は前回の事件で反省?迷い?みたいなものがある様子。
自分だけができる仕事、自分の存在意義、といったものが根源の悩みのようですね。
友人や同僚など、いろいろな人に相談していますが、基本的に選べる者の贅沢な悩みと取られてしまうみたいです。
でもそうとられてしまうのも仕方がない気もしますね。
しかし、この娘のどこにそんな才能があるんだろう・・・。

終盤狡噛の見舞いに行った朱は前の事件の行動を肯定されて自信を取り戻しますが、なんかこの先裏切られそうな気がします・・・。
狡噛にっていうか、いろいろな人に。
もしかしていくら裏切られてもサイコパスにならずに耐えられる精神の持ち主ってところが朱の才能だったりしてw

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:征陸智己
 

テーマ:サイコパス - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

