2017-05

Latest Entries



伝説の勇者の伝説 第19話「行方知れずの恩知らず」

◆あらすじ
相反する二人が出会った。
呪われた者として忌み嫌われ、生きる意味を見失っている『複写眼』保持者、ライナ・リュート。
王家の血を引きながら、母が平民であるがゆえに蔑まれてきた、シオン・アスタール。
二人は出合い、そしてこの腐った国を変えたいと、望んだ。
そして革命の末、ローランド帝国王に即位したシオンは、ライナに彼が獄中で書いたレポートを元に、その鍵となる『勇者の遺物』探しを命じ、剣の一族であるエリス家の娘、フェリス・エリスをお目付け役として同行させる。

超絶面倒くさがりで万年無気力のライナと、超絶美人で傍若無人なだんご至上主義のフェリス、どこから見ても相性の悪い二人だが、各国を跨いで『勇者の遺物』を捜す旅の中で次第にお互いを無二の相棒として認め合っていく。
ローランド帝国で二人の動向を見守るシオンもまた、いまだ残る貴族との内部確執、そして他国との争いの予感に王として苦悩しつつも奮闘していく。
だが徐々に、二人の思いはすれ違っていく。
ライナたちがかつて夢見た『みんなが笑って、昼寝だけして
いればいいような世界』を作ることができるのだろうか……?

◆主題歌
第2クールOP:Ceui「Last Inferno」
第2クールED:高垣彩陽「光のフィルメント」

◆原作
富士見ファンタジア文庫
伝説の勇者の伝説(長編第一部)全11巻
とりあえず伝説の勇者の伝説(短編)全11巻
大伝説の勇者の伝説(長編第二部)1~8巻
堕ちた黒い勇者の伝説(短編・中編)1~6巻
※未読

◆公式サイト
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト



「名残惜しいのかい?」
「いんや。別に俺はこの国はあまり好きじゃなかった……」
「君が、人間だった頃の時間が名残惜しいのかい?と聞いているんだ」
「人間だった…?」
「ライナ。君は人間が好きなんだね。でも、もうわかっているだろう?彼らとは共存できないって……君がどれほど
求めても、奴らは応えてはくれない。
近づけば近づくほどに…傷つく」

◆感想
今週も面白かったです。
今一番先が気になるアニメかも。

ティーアも単なる悪者ってわけじゃないんですね。
仲間には優しい面も見せるというギャップが良い味のキャラかも。
OPで初めて見たときは黒化したライナと勘違いしてごめんなさい。
ライナの設定とか、堕ちた黒い――とかいう小説のタイトルとかあるし、勘違いしやすいですよね?(←いいわけ)

善人悪人に関わらず、魔眼保持者への差別的感情を持っているのは興味深かった。
あれが多分この世界の常識となっているのでしょうね。
本人たちは悪意なく魔眼保持者=化物と思っているんでしょう。
アルファスティグマ保持者の暴走を知っていれば当然といえば当然なんですけど。

あと桃髪の兄妹、4兄弟だったんですね。
ガスタークの王のところにいた一人はもちろん、額にホクロがある人も兄弟でしたか……。
これも全く気付いてなかった……。
気付かないことばかりですねw
 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

伝説の勇者の伝説 

◆あらすじ
相反する二人が出会った。
呪われた者として忌み嫌われ、生きる意味を見失っている『複写眼』保持者、ライナ・リュート。
王家の血を引きながら、母が平民であるがゆえに蔑まれてきた、シオン・アスタール。
二人は出合い、そしてこの腐った国を変えたいと、望んだ。
そして革命の末、ローランド帝国王に即位したシオンは、ライナに彼が獄中で書いたレポートを元に、その鍵となる『勇者の遺物』探しを命じ、剣の一族であるエリス家の娘、フェリス・エリスをお目付け役として同行させる。

超絶面倒くさがりで万年無気力のライナと、超絶美人で傍若無人なだんご至上主義のフェリス、どこから見ても相性の悪い二人だが、各国を跨いで『勇者の遺物』を捜す旅の中で次第にお互いを無二の相棒として認め合っていく。
ローランド帝国で二人の動向を見守るシオンもまた、いまだ残る貴族との内部確執、そして他国との争いの予感に王として苦悩しつつも奮闘していく。
だが徐々に、二人の思いはすれ違っていく。
ライナたちがかつて夢見た『みんなが笑って、昼寝だけして
いればいいような世界』を作ることができるのだろうか……?

◆主題歌
第2クールOP:Ceui「Last Inferno」
第2クールED:高垣彩陽「光のフィルメント」

◆原作
富士見ファンタジア文庫
伝説の勇者の伝説(長編第一部)全11巻
とりあえず伝説の勇者の伝説(短編)全11巻
大伝説の勇者の伝説(長編第二部)1~8巻
堕ちた黒い勇者の伝説(短編・中編)1~6巻
※未読

◆公式サイト
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト



「お前は王だしさ。責任ってのがあるもんな。おまえは間違ってないよ、シオン。だから、そんな苦しそうな顔するな。悪いのは俺だ。俺がいるだけで、おまえをこんなに苦しめて……」
「違う、そうじゃない」
「でも、もう終わりだ、シオン。もう、苦しむ必要なんてない」
「おまえは、おまえの守るべきものを守っただけだ」

◆感想
今のところ秋アニメ+夏アニメ継続の中で一番の神回かも。
今期5段階評価で4の作品は多いんだけど5はないので。
伝勇伝も今回は神回ですが、全体評価はやっぱり4くらい。
アルファスティグマ関係と国の陰謀関係は面白いのですが、フェリスとの旅がいまいち。

ライナが迫害されるのはかまわないのですが、その理由が濡れ衣というか言いがかりなのがちょっと……。
ライナかフェリスどちらかの設定が今と違っていれば納得できるのですが。
例えばフェリスを真面目キャラにしてライナが働かないから攻撃するとか、
あるいはライナを本当にセクハラキャラにして言いがかりではなく真実にするとか。
こんな感じならまあ納得できます。

今回はシリアス多めで面白かったですね。
あそこで突っぱねず、付いていく展開は良い。
伏線が聞いていたから唐突感もなく、しかも先が読めない。
シオンの口から「化物」の台詞が出たときのライナの表情が切なかったです。

実は伝勇伝は感想書く気がなかったんですが、あまりに面白かったので書いてしまいました。
続けるかどうかは今後の展開次第です。
それでは。
 

テーマ:伝説の勇者の伝説 - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

