2017-09

Latest Entries



魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」感想

◆あらすじ
魔法少女として、魔女の手からまどかと仁美を救ったさやか。
キュゥべえとの契約により願いを叶えた今、その心は清々しく、魔法少女となったことに後悔はない様子。
反対にまどかはさやかよりも先に魔法少女になる決意をするも、諦めてしまった自分に悩む。

恭介の両親、主治医、病院スタッフが集まり、病院の屋上で開かれたのは恭介の手の快復祝い。
そこで、父の手から、かつて自分が愛用していたバイオリンを渡される。
始めは躊躇するも、意を決してバイオリンを披露する恭介。
まったく衰えていない天才の才能に、聴き惚れる一同。
その光景を見たさやかは、至福の喜びをかみ締める。

一方展望台には、そんな病院屋上でのさやかの動向をうかがう杏子の姿があった。

◆主題歌
OP:ClariS「コネクト」
ED:Kalafina「Magia」

◆原作
オリジナル

◆公式サイト
魔法少女まどかマギカ



◆感想
ちょっと絵が崩れてたような……。
作画崩壊ってほどじゃないですけど。
少し息切れしてきたのかな?

それはともかく、前半は上條くん回復の前祝い。
上條くんが回復を望んでいない説をきいてずっとドキドキしっぱなしでしたが、とりあえず何も起きませんでした。
でもなんとなく気のないそぶりが見え隠れしているので、まだ安心できません。

後半は対使い魔→さやかVS杏子。
さやかが刀をたくさん出して投擲するところはマミを思い出させます。
多分参考にしたんでしょうね。
さやかVS杏子はさすが先輩だけあって杏子有利みたいです。
杏子の武器は槍+多節根。
相変わらず魔法少女らしからぬ武器です。
ここでもキュゥべえは状況を利用してまどかに契約を迫ってきます。
やっぱりこの状況はキュゥべえが仕組んだんでしょうね。
しかしいいところでほむら登場、話もいいところで次回へ続く。

今回は地味に設定が加わりましたね。
使い魔は人間を犠牲にして魔女にランクアップする、と。
ということは魔法少女のソウルジェムが濁り切って魔女になるという説は間違いなんでしょうか?
それとも魔女になる方法が2種類あるだけ?
そういえば3話の魔女はグリーフシードから孵化したんでしたっけ。
となると3種類かそれ以上?
とりあえず使い魔からのランクアップは確定です。

それと以前キュゥべえが言っていた願い事の種類によっては強さに影響するという設定の補足がありました。
さやかは癒しの願いをしたので、回復力が強いらしいです。
そういう意味ではマミも回復力強いのかもしれませんが、首がなくなっては回復しようがないということですかね……。

☆☆☆☆★ 良い
好みのキャラ:キュゥべえ
 

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/91-c6d52ff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか☆マギカ 5話

戦わなければ、生き残れない!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」5話ケンカといえば路地裏の巻。さやかちゃんは覚悟を決めたんだなぁ。願いに負けたんじゃない。他の全てを...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

