2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


12月終了アニメ総評

今さらですが12月終了アニメの総評を。
うちの地域は放送遅いアニメもあるので全部見終わったのは昨日でした。
最後まで見た作品は全部で9本。
飛び抜けて面白いというのはあまりなかったですが、粒はそろってましたね。
いつもより最後まで見た作品が多かったです。 

※ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんからコメントいただいたので、「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」 に参加させていただこうと思います。
本記事は以前書いた記事を「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」の基準に改変したものです。



◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

好みのキャラ:黒猫、あやせ

各回の感想で散々言いましたが、メインヒロインが好きになれませんでした。
それ以外は全員好きなんですけどね。
特に黒猫は前期最萌えキャラ。
ストーリーはおおむね良かったと思いますが、8話だけは受け入れられない。
TV版エンドとは別のエンドが用意されているみたいですが、原作5巻の話なら個人的に一番好きな話なので、すごく楽しみです。

◆刀語
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5

好みのキャラ:鑢七実

名作です。
1話は微妙だったので、このあとどうなるかと心配だったのですが、杞憂に終わって幸いでした。
4話は賛否両論らしいですが個人的にはアリ。
最後も綺麗に締めてくれて、文句無し。
総合的には化物語より良かったです。
それでもあの人との戦いはOVAでもweb配信でもいいので見せてほしかったですけどね。

◆神のみぞ知るセカイ
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:5
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3

好みのキャラ:エルシィ

つまらないってことはなかったのですが、期待ほどではなかったですね。
攻略キャラに振り分ける話の配分が微妙に不公平だったような気がします。
前半2キャラは早過ぎ、後半2キャラは長すぎてテンポが悪かった。
分割2クールなので、後半はもっとバランスを調整してほしいです。

◆海月姫
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5

好みのキャラ:クララ、花森、総理

少しラストの盛り上がりが欠けるところもありましたが、前期で一番バランスが良かった作品です。
溜め録りしてまとめてみたのもプラスに働いているかも。
毎回あるクララの解説が面白かったw
そういえば好きなキャラが脇役ばかりですね。
花森なんかはイケメン忠臣キャラかと思いきや、案外ちゃらんぽらんなところがあって大好きですw

◆侵略!イカ娘
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:3

好みのキャラ:イカ娘

イカ娘の魅力が全ての作品。
他のキャラ全員イカ娘に食われてたな。
ギャグ作品としてはいまいち。
好きな話はミニイカ娘とか清美との友情とかだったりします。

◆それでも町は廻っている
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

好みのキャラ:歩鳥、たっつん

シャフトって最大値は高いけど安定しないイメージだったんですが、制作会社のイメージとは逆に絵も話も安定してよかった作品でした。
最終回が一番いい話だったのも好印象。
OPは前期で一番好きです。

◆伝説の勇者の伝説
ストーリー:3
キャラクター性:1
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

好みのキャラ:ティーア

後半ライナが国を出て行くあたりからものすごく盛り上がったのに、ラストは俺たちの戦いはこれからだ!ですか……。
瞬間最大風速は一番だったかもしれないんですが、残念です。
シリアス部分はかなり良かったのですが、コメディ部分は無理やりライナを色情狂に仕立て上げるフェリスがムカつきました。
以前も書きましたが、怠け者の主人公を生真面目なヒロインが怒るみたいな理由なら同じ力関係でも印象は違ってたと思います。
前期で一番惜しい作品。

◆パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

好みのキャラ:ストッキング

この作品は全く期待していなくて、1話だけ見て切る気満々だったのですが、予想以上に面白くて全話見てしまいました。
まあ絵はアレで、下ネタ全開なので好みはすごく別れるでしょうけどね。
これも俺たちの戦いはこれからだ!エンドですが、何も解決せずに終わった伝勇伝と違って一応の解決を見せてから最後にひっくり返しただけなので、モヤモヤ感は薄いです。

◆ヨスガノソラ
ストーリー:3
キャラクター性:2
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:3

好みのキャラ:天女目瑛

エロゲ原作のアニメにしてはよかった方かも。
特別面白かったわけじゃないけど、エロゲ原作アニメ特有の手抜き感は無かったし、いろいろ挑戦的なところは評価できます。
エロはまあどうせ規制されるので期待するというほどではなかったですが、Cパートは毎回楽しみでした。
特に巨大瑛がw



◆ベストキャラクター賞:黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
俺妹の項でも言いましたが、黒猫が今期一番でした。
原作補正が多少あるかも。
同じく俺妹のあやせやイカ娘などもよかったですが、黒猫が頭一つ抜けてましたね。

◆ベストOP賞:DOWN TOWN(それでも町は廻っている)
曲だけでなく映像も含めた総合的なベストです。
曲だけなら俺妹とか神知るとか、途中で切りましたがFAなどの方が良かったかも。
でもアニメのOPは見てナンボなので。

◆ベストED賞:ツナグキズナ(ヨスガノソラ)
OPでは見てナンボとか言いながら、こちらはほとんど曲だけで決めてしまいましたw
まあOPに比べるとおとなしい映像が多いのもありますが。
12月終了アニメは毎回ED変えるアニメ(映像だけ少し変えるのも含めて)とか多かった気がします。

◆ベスト声優賞・男性:櫻井孝宏
それ町のウキです。
インパクトで選んでしまいましたw
伝勇伝のライナ、シオンや俺妹の京介などは良いんですが新鮮味という意味ではいまいちでしたし、刀語の七花もラストでは盛り上がったのですが普段がちょっと棒気味だったので、こういう結果になりました。

◆ベスト声優賞・女性:金元寿子
こちらもインパクト。
花澤香菜さんとどちらにしようか迷ったのですが、これぞイカ娘って感じでイメージの一致が半端なかったのでこちらを選びました。


◆12月終了アニメランキング
1、刀語
2、海月姫
3、俺妹
4、それ町
5、パンスト
6、伝勇伝
7、イカ娘
8、ヨスガ
9、神知る

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/70-8f55248a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し?...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

