2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


9月終了アニメ総評

 さあて、今回も順調に遅れました9月終了アニメ総評です。
9月終了なのにもう12月ですw
前回は次期アニメが始まる頃だったのでそれよりはましですが、今回の遅れもかなりのもの。
これからはこのようなことがないように・・・とは言わないでおきます。
多分無理なので。

最後まで見たアニメは6本。
かなり少ないです。
今やってるアニメは結構見てるんですけどね・・・。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが主催する「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させていただきます。



◆アクセルワールド
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:25
好みのキャラ:アッシュローラー

高レベルで纏まっていて、最後まできっちり締めてくれた優等生。
ストーリーもラノベ原作にありがちな駆け足ではなく、2クールなのに4巻までしか進んでないじっくり型。
じっくり派の自分歓喜w
原作は2巻で切ってしまっていましたが、アニメの出来がこれだけ良いと続きが欲しくなってしまいます。
手放してしまったのは早計だったと、少し後悔。
欠点は特に見当たらないのですが、しいて言えば作品自体のパワーが飛びぬけたものではなかったかも。
「出来が良い」止まりで、「すごい」とまではいかなかった。

◆ココロコネクト
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:22
好みのキャラ:稲葉姫子

惜しい作品という印象。
ドッキリの問題や、主題歌の問題、アニメの評価と関係のないところで評判を落としてました。
まあアニメ自体も個人的には「惜しい」という評価。
これもかなりじっくり作ってくれてたみたいですが、3つ目のエピソードはちょっと展開が早かったかも。
次のエピソードが控えたまま終わっていたり、いろいろ中途半端なところがあっていろいろと惜しいです。
絵も原作の独特な塗りを表現しようとして、古臭いだけになってしまっているのが残念。
決して悪い作品ではないんですけどね。

◆じょしらく
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:25
好みのキャラ:暗落亭苦来

今期のダークホースはこの作品かも。
ギャグと日常モノのハイブリッドみたいな作品でしたが、どちらも好みに合ました。
方向性は違うけど、同じくギャグ+日常モノの「日常」は合わなかったんですが、こちらはかなり面白かったです。
たまにハズレ回もありましたが、各回3話のうち2話くらいはアタリでした。
オリジナルの街紹介の話はギャグ弱めでしたが、逆に言えばキャラの可愛さだけで安定していたともいえます。
しっかり話を分けて、原作の話を台無しにしなかったというのも評価できるオリジナルでした。

◆人類は衰退しました
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:27
好みのキャラ:妖精さん全般

今期のベスト。
期待していた作品が、期待通りに面白いとすごく嬉しいですよね。
もう妖精さんが可愛くて可愛くてww
妖精さんだらけ、妖精さんまみれだった9話は何度も見返してしまいましたw
あと「わたし」のモノローグも秀逸。
言葉の選び方にいちいちセンスが光ってるのもありますが、声優さんの功績によるところもかなり大きい。
これほどのはまり役はなかなか見つかるものではありません。

◆氷菓
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26
好みのキャラ:千反田える

スロースターターなところがありましたが、総合的にはかなりの良作でした。
特に長編エピソードはどれもラストの盛り上がりが半端ない。
序盤の短編が少し盛り上がらないところがちょっと残念。
ミステリとしては最高とはいわないまでも、アニメで見た中ではかなりの高レベル。
青春モノとしてはそれ以上の高レベルで、とても楽しめました。
欠点は上記のスロースターターなところと、演出が大げさでちょっとくどく感じられるところかな。

◆ゆるゆり♪♪
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19
好みのキャラ:赤座あかり

いまいち1期より面白くなかったかも。
パワーダウンしているわけではないのですが、逆に悪乗りしすぎて評価下げたような・・・。
オリジナル部分がことごとく失敗している気がします。
あとひまさくパートが増えているのですが、原作では気にならなかった桜子のわがままがなぜか鼻につく。
これがメディアの違いというやつか・・・。



◆ベストキャラクター賞:わたし(人類は衰退しました)
本当は妖精さんにしたいのですが、特定のキャラとは言えないので「わたし」で。
作品の評でも触れましたが、台詞回しがすごく好みです。
基本常識人なのですが、ちょっぴり黒さが出てるところもいいですねw
これが真っ黒だとまた違ったキャラになってしまうのですが、さじ加減がちょうどいい。

◆ベストOP賞:パラダイム(ココロコネクト)
中の人のせいで途中から下ろされてしまいましたが、曲に罪はありません。
今期どころか今年でもベスト狙える名曲です。
次点ではじょしらくのOPも良かったです。

◆ベストED賞:ニッポン笑顔百景(じょしらく)
しいてあげるならEDはじょしらくのニッポン笑顔百景かなぁ・・・。
EDは特別素晴らしいものがありませんでした。
じょしらくは歌よりもSDキャラの動きが可愛かったので。

◆ベスト声優賞・男性:なし
特にありませんでした。

◆ベスト声優賞・女性:中原麻衣(人類は衰退しました)
こちらは文句なく中原さんで。
原作を知っているとどんな役でも役者でも最初は違和感があるものですが、このキャスティングに関してはそれすらなかった。
まさしくはまり役。


◆個人的な順位
1 人類は衰退しました
2 氷菓
3 じょしらく
4 アクセルワールド
5 ココロコネクト
6 ゆるゆり♪♪
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。早速集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・12月14日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6509.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画18の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画18の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6649.html

そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6570.html


なお、最終的な締め切りは2月末までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/244-a1054049

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...

-

管理人の承認後に表示されます

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

