2017-04

Latest Entries

スポンサーサイト


3月終了アニメ総評

何かの作品の1話感想でも言いましたが、今期は不作でした。
最後まで見たアニメも6本で少なめ。
そのうち2本は前期からの継続なので、2012年冬開始アニメとしては4本だけ。
再放送ではタイバニとかも見てるんですけどね。

※追記
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんにまたおさそいを受けたので、今回も「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」に参加させていただきます。



◆あの夏で待ってる
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:26

好みのキャラ:北原美桜

今期では一番面白かったです。
終わり方も良かったし、ラブコメとしても優秀。
ただ、主人公とヒロインのビジュアルがいまいちだったかも。
性格はむしろカッコイイと思うんですが、見た目をあの花のじんたんみたいにしていればもっと入り込めたかも。
逆に脇役は魅力的で、こちらの恋模様の方が気になって仕方ありませんでした。
あと、背景は非常に美麗で目を惹きます。

◆妖狐×僕SS
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:25

好みのキャラ:髏々宮カルタ

今期2番手。
最初はあまり期待していなかったのですが、思っていた以上に面白かった。
女性向けか男性向けかどっちつかずのキャラ構成ではありますが、男キャラにもあまり不快感はありませんでした。
案外男性女性関係なく受けているのかも?
ストーリーも終盤は盛り上がって、大幅に株を上げました。
欠点はあまりたいしたことではありませんが、タイトルとキャラ名が読みにくいこと。

◆偽物語
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:24

好みのキャラ:忍野忍

原作はシリーズ通して一番面白くなかったのですが、シリーズ自体は好きなので、期待半分不安半分で視聴しました。
点数にするとやや高めになるのですが、やっぱりちょっと面白くなかったです。
キャラ同士の掛け合いはなかなか面白いのですが、ストーリーがイマイチ。
特にかれんビーは7話もかけてラストが肩透かしだったので評価低いです。
日常ものとしてなら悪くないんですけどね……。
でもまあ演出や会話やエロなど、あの手この手で飽きさせないようにしていたスタッフには頭が下がります。

◆バクマン2
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:20

好みのキャラ:新妻エイジ

前回より少しだけ面白くなってました。
まあ原作でも割と盛り上がる話が多かった部分のアニメ化でしたからね。
あまり面白くなかったタント関連の話もサクッと終わらせていたのも良かったです。
こちらは偽物語とは逆で点数にすると低くなりますが、総合点よりは良かったと思います。
面白さで言えば偽物語より良かったかも。

◆パパのいうことを聞きなさい!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:20

好みのキャラ:小鳥遊美羽

すごく良いわけでも悪いわけでもなく、なんか凡庸なアニメでした。
ストーリーは一昔前のドラマとかでありそうな内容で、最近の流行りとは違っている気がします。
原作途中で1クールなので、ラストも中途半端でいまいち盛り上がらなかったですし、ちょっとアニメ化する意味がわからなかった……。
同じ原作者の迷い猫オーバーランもアニメ化されていましたし、スーパーダッシュ文庫一押しの作家なんでしょうか?

◆ペルソナ4
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:19

好みのキャラ:里中千枝

惰性で最後まで見ましたが、正直ストーリーは単調で盛り上がりに欠けるところがあります。
日常パートはそこそこ面白いのですが、本筋は真夜中テレビでキャラがもうひとりの自分を否定して戦闘になり、最後はその自分も自分なんだと認めるのを繰り返すだけ。
キャラが多いので何度も同じことの繰り返しになり飽きて来ます。
あまりアニメに向いている題材ではないのかも。



◆ベストキャラクター賞:忍野忍(偽物語)
メインヒロインの月火・火憐はそれほど魅力的とも思いませんでしたが、今回からしゃべるようになった忍はとても可愛かったです。
特にミスタードーナッツのシーンは繰り返し見てしまいましたw
ぱないの!

◆ベストOP賞:sign(あの夏で待ってる)
OPは断トツであの夏で待ってるのsign。
歌ももちろんいいのですが、編曲が妙に耳に残ります。
次点はオシャレな感じが好印象のペルソナ4かなぁ。
キタエリのパパ聞きも良いです。

◆ベストED賞:ナイショの話(偽物語)
こちらは断トツだったOPとは違って僅差です。
ClariSは単体で聞くとそれほどでもないんですが、アニメのOPやEDで見ると5割増しで良く聞こえるんですよね。
他のOPと比べて特別映像が良いってわけでもないと思うんですけど、何ででしょう?
次点はあの夏で待ってるのビードロ模様。

◆ベスト声優賞・男性:中村悠一
妖狐×僕SSの御狐神双熾の中村悠一さんです。
11話の過去話は入りこみました。
バクマンの新妻エイジ役の岡本さんも良かったんですが、既に一回バクマンで選んでいるのでこちらに。

◆ベスト声優賞・女性:石原夏織
女性は輪廻のラグランジェの主人公もやっているし、あの夏で待ってる谷川柑菜役の石原夏織さんで。
正直演技はまだそれほどでもないと思うんですけど、柑菜役はぴったりはまり役でした。
これからに期待ということで。


◆個人的な順位
1、あの夏で待ってる
2、妖狐×僕SS
3、バクマン2
4、偽物語
5、パパのいうことを聞きなさい!
6、ペルソナ4
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

自分、
バクマン好きです。

私もバクマン好きです。
原作はコミックス派なんですが、連載が終了してしまうという話を聞いて残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/208-8ad91fdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベストキャラ賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

