2017-03

Latest Entries

スポンサーサイト


12月終了アニメ総評

とんでもなく遅くなってしまいました。
忙しかったというのも原因ではあるのですが、境界線上のホライゾンを見てからにしようと思っていたら忘れてました。
すみません。
原作読まないと理解できなさそう、でも原作も分厚くてしり込みしてしまう……てことで結局まだ見てないんですけどね。

今回最後まで見たアニメは7本。
夏からの継続が2本、秋開始アニメが5本です。
前回から1本減りました。



◆アイドルマスター
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:28

好みのキャラ:菊池真

序盤は期待していた通りのキャラ萌えアニメとして楽しんでいましたが、中盤以降はいくつも山場を作り、ストーリーでも楽しませてくれました。
中でも千早の話は感動させてくれました。
王道ではありますが、アニメ化はこんな感じにしてほしいという手本のような作品。
ほとんど欠点らしいものはありませんでしたが、しいて挙げるなら絵かな?
絵については基本的にかなり好みなのですが、ところどころ崩れがありました。
故意に崩しているようにも見えましたが、そうでない部分もありそう。

◆侵略!?イカ娘
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19

好みのキャラ:イカ娘

何でしょう……基本的に1期と変わってないはずですが、1期ほど面白くなかったような……。
飽きたのか、それとも2期目ということでインパクトが足りなかったのでしょうか。
一応好みのキャラとしてはイカ娘を挙げてますが、これも1期に比べると魅力が落ちた気がします。
もともとストーリーはもちろん、ギャグもあまり評価していなかったのですが、ちょっと間を空けるとこうなってしまうのか。
音楽についてはEDはともかく、OPは明らかにパワーダウン。
路線は引き継いでいるみたいでしたが、電波度が足らなかった。
あと、ちょっとミニイカ娘に頼り過ぎ。

◆Fate/Zero
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:28

好みのキャラ:ライダー(征服王イスカンダル)

アイマスと合わせて今回の双壁です。
こちらも欠点らしい欠点はないのですが、しいて挙げれば分割2クールなところでしょうか。
「ちょ、ここで終わるの?」というところで切れているラストがいまいち。
まあ、それほど間を置かずに再開されるのがわかっているので、それほど気にしないようにしています。
正真正銘俺たちの戦いはこれからだENDなら相当評価下げますけど。
キャラはライダー組をすごく応援したくなります。
主人公より主人公してるし、ライダーの懐の広さは憧れますね。
あんな風に生きろと言われても無理ですが。

◆ベン・トー
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

好みのキャラ:著莪あやめ(湖の麗人)

原作は1巻で切っていたので意外でしたが、思ってたより面白かったです。
弁当の奪い合いでバトルというくだらなさが良い感じ。
アイデアの勝利というところでしょうか。
でもアイデアだけってことはなく、意外とバトルものとしても王道ではあるのかも。
ただファンサービスなどに話を割いて、本筋があっさりしているのが欠点ですね。
原作既読者の話では原作の方が面白いとのことなので、1巻で切ったのは早計だったと少し後悔しています。
ところで白梅梅って本当に必要なキャラなの?

◆僕は友達が少ない
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
総合点:18

好みのキャラ:羽瀬川小鳩

こっちはベン・トーとは逆に期待を裏切った作品。
というか、映像化したら原作で気にならなかったことが鼻につくような……。
主人公怖がられすぎじゃない?とか、隣人部の人たちって友達じゃないの?とか、とにかく不自然さが際立っています。
絵も元々のブリキ絵の魅力を引き出せていません。
たまに唇が子供の化粧みたいな時があって気になって仕方ないです。
どうしても以前やっていた電波女とくらべてしまい、もう少し何とかできなかったのかという気持ちになります。

◆輪るピングドラム
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

好みのキャラ:荻野目苹果

何て言うか、評価の難しい作品ですね。
ちょっと話がわかりにくいところがあるし、演出過剰なところもありますが、つまらなくはなかったと思います。
序盤テンポが遅いと言われたこともありますが、個人的にはじっくり派なので、そこはむしろ良かったかと。
一番良かったのは演出かな。
「生存戦略」とかインパクトありますしね。
悪かったところはやっぱり分かりにくいところでしょうね。
物語終盤は特に分かりづらくて、考察サイトとか調べました。

◆WORKING´!!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
総合点:25

好みのキャラ:伊波まひる

点数にすると多少落ちますが、面白さで言ったらアイマス・フェイトゼロに次ぐ3番手。
3強と言っても過言ではないかも。
2期ですが、イカ娘などと違って1期と比べても遜色ありません。
むしろ絵なんかは予算が取れたからか良くなっているくらい。
以前は感じられた手抜きっぽい部分がなくなり、丁寧になってます。
一番の魅力はキャラクターですね。
好みのキャラには伊波さんを挙げましたが、ぽぷらと山田も劣らず魅力的です。
新キャラは原作見たときは不安でしたが、案外悪くなかったかも。



◆ベストキャラクター賞:ライダー(Fate/Zero)
ワーキングの伊波さんと迷ったのですが、こういうタイプで好きなキャラって言うのが珍しいのでこちらにしました。
Fate/Zeroはライダー組がいなかったらとことん暗い話になりそうで、ムードメーカーとしても優秀です。
まあ、そういう意味ではコンビとなるウェイバー合わせての勝利かもしれません。

◆ベストOP賞:READY!!(アイドルマスター
これは文句なくアイドルマスター前期OPのREADY!!で。
2番手を選ぶとしても同じくアイドルマスター後期OPのCHANGE!!!!になります。
というか、今回は他のOPが不作だったというのもありますけどね。
歌は前期、映像は後期が良かったです。

◆ベストED賞:nora(ひだまりスケッチSP)
断トツで良かったんですが、ナシでしょうか?
歌も映像も完璧で、何度も見返してます。
もしこれ以外で選ぶなら、輪るピングドラムの「灰色の水曜日」かな。

◆ベスト声優賞・男性:大塚明夫
これはもちろん大塚明夫さんですね。
主人公を2役やっている木村良平さんも良かったんですが、インパクトで大塚さんです。

◆ベスト声優賞・女性:藤田
あえて挙げるならという感じで藤田さんを選びましたが、こちらはこれぞという声優がいませんでした。
あ、でもはがないとイカ娘の伊藤かな恵さんというのもアリか。


◆個人的な順位
1、Fate/Zero
2、アイドルマスター
3、WORKING´!!
4、輪るピングドラム
5、ベン・トー
6、僕は友達が少ない
7、侵略!?イカ娘

スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/200-495ec639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出...

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

