2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


9月終了アニメ総評

昨日、9月終了アニメで個人的に見ていた作品の最後の放送を視聴しました。
まあ、まよチキなんですが中京テレビはやっぱり遅い。
後番ははがないらしいですが、これも始まるの遅いです。

最後まで見たアニメは8本。
春からの継続が2本、夏開始アニメ6本です。
6月終了アニメより1本増えてますね。

※追記
今回もまたゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画、「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきたいと思います。



◆神様ドォルズ
ストーリー:4
キャラクター性: 3
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24

好みのキャラ:枸雅詩緒

これだけ他の作品と違って毎週視聴ではなく、最終回まで録画したのを一気にまとめて見ました。
最初の2~3話は普通に見ましたが。
序盤あまり興味が持てなかったのでついついたまってしまったのですが、まとめてみたら結構ストーリーに引き込まれました。
最後俺たちの戦いはこれからだエンドだったのは少し残念ですが、一応は切りのいいところで終わってたかな。
阿幾との決着は2期で!なら嬉しいんですが、あまり売れてないみたいだし、2期があるのかどうか……。
キャラは詩緒が好き。
表情がころころ変わって、ちょっとだけいじられキャラなのが可愛いですね。

◆STEINS;GATE
ストーリー:5
キャラクター性: 4
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26


好みのキャラ:オカリン

9月終了アニメで1,2を争う作品です。
中盤までは盛り上がりも少なく淡々と進めて来ましたが、後半は怒涛の展開でした。
ヒロイン個別の話はわりとはしょられているところもありましたが、重要なところはしっかりと押さえた作りでした。
何よりラスト2回の締め方が素晴らしかった。
特に23話のオカリンは熱い!
欠点はしいて挙げれば絵かな。
特に酷い絵ではないのですが、メインヒロインのクリスのデザインはいまいち可愛くなかった。

◆夏目友人帳 参
ストーリー:3
キャラクター性: 3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:21

好みのキャラ:にゃんこ先生

1期は再放送で見たのですが、2期は未視聴。
なので知らないキャラが少しだけいました。
でも各話独立した連作形式なので、それほど問題はありませんでした。
話は毎回妖怪を絡めたちょっといい話。
悪くないのですが、基本似たような話が多いのでちょっと飽きるかも。
もう4期が決まっていますが(分割2クール?)、2期目を見ていなくてこれですから、次はもっと飽きるかも。
中盤で出てきた的場の話をもっと尺を取ってやれば面白くなるかも?

◆うさぎドロップ
ストーリー:5
キャラクター性: 5
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:5
総合点:26


好みのキャラ:鹿賀りん

9月終了アニメでシュタゲと双壁の作品。
大吉とりんのコンビが最高!
特にりんは今期一番可愛いキャラでした。
ハートウォーミングな雰囲気もいい感じですが、それだけではなく子育ての大変さも伝わってきました。
欠点はあまりないのですが、アバンで絵画風の絵柄の演出はちょっと失敗かも。

◆ゆるゆり
ストーリー:2
キャラクター性: 5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:25


好みのキャラ:赤座あかり

まったくノーマークだった作品。
夏アニメは始まる前は不作だと思ってましたが、いざ始まってみると意外と楽しめる作品が多かったです。
日常ものゆえにストーリーでは他の作品よりやや落ちますが、全体のレベルは高く今回の3番手。
特にキャラクターは素晴らしく、単体で一番可愛いキャラはうさドロのりんにゆずりますが、作品単位ではゆるゆりが一番。
あかりん、千夏、桜子あたりが好きなキャラ。
ただメインキャラを新人で固めたせいか、演技はいまいち。
京アニなんかは新人でも違和感なく使いこなしているみたいですが、何が違うんだろう?

◆ロウきゅーぶ
ストーリー:3
キャラクター性: 5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:22


好みのキャラ:永塚紗季

ロリ作品として有名なロウきゅーぶですが、思っていたよりはまともにスポコンしてました。
あくまで「思っていたよりは」ですけど。
中盤あたりは結構イメージ通りのロリコンアニメかも。
ひなたなんかはあざと過ぎるだろうってところもありますが、嫌いではないです。むしろ好きです。
でも個人的には紗季が好き。
まったく、小学生は最高だぜ!!

◆まよチキ!
ストーリー:2
キャラクター性: 3
画:4
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:17


好みのキャラ:宇佐美マサムネ

絵とエロが長所のアニメ。
というかそれしか良いところがなかったかも。
見やすくはあるから一応最後まで見ましたが、たとえ2期があってももう見ないでしょう。
何が一番悪かったかというと間というかテンポが悪かった。
イライラするようなテンポの悪さではないのですが、違和感があるというか微妙に面白さを外された感じなんですね。
原作も1巻だけ読みましたが、いまいちでした。

◆日常
ストーリー:2
キャラクター性: 4
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:23


好みのキャラ:水上麻衣

不条理系ギャグというジャンルのせいか、面白いときとつまらないときの落差が激しかったです。
個人的には東雲研究所サイドの話はいまいちでした。
はかせのわがままがちょっと許容できなかったせいかも。
総合的には普通。
京アニが作れば何でも傑作になる……そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
今でも萌えと泣きは上手いと思ってますけど、少なくとも不条理ギャグは合ってなかったみたいですね。



◆ベストキャラクター賞:鹿賀りん(うさぎドロップ)
作品別でも言いましたが、ベストキャラクターは鹿賀りんです。
「だっこ」のシーンはすごく可愛かった。
男女別に賞があれば男性はオカリンで。

◆ベストOP賞:ゆりゆららららゆるゆり大事件(ゆるゆり)
◆ベストED賞:マイペースでいきましょう(ゆるゆり)
OPEDともにゆるゆりがベスト。
どちらも中毒性が高いですが、個人的にはEDの方が好きです。
サビのあかりが手を広げるところは繰り返し見てしまいます。

◆ベスト声優賞・男性:宮野真守
今回のベスト男優は間違いなく宮野さんでしょう。
シュタゲでの名演は歴史に残ります。

◆ベスト声優賞・女性:相沢舞
こちらは迷いましたが、長野原みお役の相沢舞さんで。
あのだみ声(?)で怒鳴る演技は最高でした。

◆個人的な順位
1、STEINS;GATE
2、うさぎドロップ
3、ゆるゆり
4、神様ドォルズ
5、ロウきゅーぶ!
6、夏目友人帳 参
7、日常
8、まよチキ!

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/169-010aed94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

2011年9月終了「アニメの評価をしてみないか...

  「2011年はあと2週間、アニメやドラマもそろそろ最終回にさしかかってきますね。」 今回はアニメブロガーの ピッコロさん「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 から...

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます

毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

9月終了アニメについての評価企画。 …今期というか もう前期ですね(^^;  今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。  ← 押していただけると、次も更新やる気でます♪ にほんブログ村

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14 part1

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の ピッコロさんの企画に参加させていただきました~。 Part1は大門が書かせていただいております。 大門が評価するアニメはこれらです ・TIGER&...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

