2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


6月終了アニメ総評

ちょっと遅くなりましたが2011年6月終了アニメの総評です。
新番組の録画との兼ね合いでBS待ちだった番組があるって理由もありますが、忘れてたってこともあります。
すいません、ぶっちゃけ忘れてました。
まあ、総評はちょっとくらい遅れても大丈夫ですよね?

最後まで見たアニメは7本。
少し減りました。
今期まで継続視聴しているアニメが2本あるのも減った一因かも(前期は1本)。

今回もピッコロさん主催の「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」に参加させていただきます。



◆神のみぞ知るセカイⅡ
ストーリー:2
キャラクター性: 3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
総合点:19

好みのキャラ:ハクア

1期よりはキャラ毎の話数のバランスが良かった気がします。
それでももう少しテンポよくしてくれたらという思いはありますが。
それ以外はあまりかわりなく、感想も良くもなく悪くもなく普通の印象。
ひとつ問題点を挙げるならちひろが可愛くなりすぎたことでしょうか。
可愛くなって文句というのも変ですがw

◆GOSICK―ゴシック―
ストーリー:3
キャラクター性: 4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:25

好みのキャラ:ヴィクトリカ

推理物なのに推理部分がダメというのがちょっと……。
しかし作品の一貫したストーリーは良かったし、絵もキャラも良かったので十分楽しめました。
ただ最後の方は盛り上がってたわりには締めがあっさりだったので、あまりスッキリはしなかったかも。
全体的に駆け足気味でしたね。
キャラクターはヴィクトリカ一択。
この作品はヴィクトリカの可愛さだけで戦えます。

◆Aチャンネル
ストーリー:2
キャラクター性: 3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19

好みのキャラ:しいてあげるならユー子

安心して見られる日常ものです。
ただキャラクターが命の日常もので特別に好きなキャラができなかったので、評価はそこそこ。
嫌いなキャラもいませんけど……あ、ゆたかはちょっとウザかったかな?
毎回入れてくるキャラソンは演出としては良かったと思いますが、歌自体は印象に残るものはありませんでした。
OPEDだけなら音楽4でも良かったのですが……。

◆C
ストーリー:4
キャラクター性: 3
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
総合点:18

好みのキャラ:真坂木

ストーリーは良かったと思うのですが、いまいち盛り上がらなかった作品。
特に金融街でのバトルは最終回を除いて盛り上がりが薄かったです。
どんなに不利でも謎の気合で主人公が勝っちゃうんだろうなって雰囲気が終始漂ってました。
逆に金融街の影響が現実世界に現れるところは面白かったです。
ドキドキするというより暗い気持ちになりますが。
まあ、退屈な話よりは余程マシということで。

◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー:5
キャラクター性: 5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:28

好みのキャラ:ぽっぽ

今回一番面白かった。
前回のまどかの方が面白かったけど、点数にするとこちらが上になるくらい隙のない作品です。
特に良かったのはキャラクターかな。
ストーリーとも密接にかかわっているけど、超平和バスターズの中の人間関係が凄く面白かった。
ところどころ意外性もあって、本当退屈しなかったです。
でも最終回はもう少しあっさりでもよかったかな。
音楽はED最高……でも、人気のあった歌を持ってくる辺りちょっと卑怯かな?
いろいろと懐かしい気分にさせてくれる作品でした。

◆電波女と青春男
ストーリー:3
キャラクター性: 4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:23

好みのキャラ:リュウシさん

面白いのですが、面白いと思えるまで少し時間がかかりました。
むしろストーリーは前半の方が良かったのに、何故でしょう?
まあ、キャラが特殊すぎて慣れるのに時間がかかったのもあるかも。
どちらかというと、これもキャラ主導の作品ですから。
好きなキャラはリュウシさん。
「リュウコやっちゅうに」のやりとりが大好き。
一番不満だったのは、うちの地方では放送が遅かったこと……って、作品自体には関係ないことですねw

◆アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー:4
キャラクター性: 3
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
総合点:24

好みのキャラ:塔原明日葉

今回のダークホース。
原作も読んでますけど、始まる前はほとんど期待はしてませんでした。
一応知ってる作品だからとりあえず見てみるか、と軽い気持ちでした。
ちょいエロのドタバタコメディかと思ってたのですが、予想以上にハートフル。
スタッフは意外性を狙ってちょっといい話で攻めてきたんでしょうかね?
設定はぶっ飛んでるんですけどw



◆ベストキャラクター賞:ヴィクトリカ(GOSICK―ゴシック―)
今回は断トツでヴィクトリカです。
最近の中でも特に良かったですね。
ゴシックは2クールでしたが、放送期間のアニメ全部合わせてもベストキャラクター。
候補としては電波女のリュウシさんもありですが、後半ブリッコ風味が入ってきたのがちょっと残念。

◆ベストOP賞:Destin Histoire(GOSICK―ゴシック―)
これもゴシックですね。
絵本のようなタッチの映像が面白かったです。
候補はあの花の「青い栞」、電波女の「Os宇宙人」あたり。

◆ベストED賞:真夏のフォトグラフ(アスタロッテのおもちゃ!)
あの花の「secret base 」とどっちにしようか迷ったのですがこっちで。
滅茶苦茶いいのはわかりますが、やっぱりカバー曲をベストに持ってくるには抵抗あります。
それ以外でひとつ抜けてたのがこれです。
ゴシック、電波女、Aチャンネル辺りも良かったんですけどね。
今回、OPよりEDの方がいい曲がそろってました。

◆ベスト声優賞・男性:入野自由
やっぱり、あの花と青春男で主役を務めたこの人でしょうか。
特にじんたんは情けないところとカッコイイところを上手く出せてたと思います。
それにしてもこの名前、「いりのみゆ」って読むんですね。
今回調べて初めて知りました。

◆ベスト声優賞・女性:茅野愛衣
最近急激に役が増えてる茅野さんです。
あの花で一躍有名になりましたね。
今期アニメに出てる新人さんなんかと比べると、より演技が上手い気がします。
まあ演技についてはあまり詳しくないので気のせいかもしれませんが。


◆個人的な順位
1、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2、GOSICK―ゴシック―
3、アスタロッテのおもちゃ!
4、電波女と青春男
5、Aチャンネル
6、C
7、神のみぞ知るセカイⅡ

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/159-1123891f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます

もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていた?...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

