2017-05

Latest Entries

スポンサーサイト


3月終了アニメ総評

最近まで延び延びになっていた作品や、早々に終わって1期の話を再度流していたアニメもありましたが、2011年3月終了アニメの総評です。
最後まで見たアニメは9本。
前回と同じ数です。
結構面白いアニメがそろってました。

今回もゲームやアニメについてぼそぼそ語る人のピッコロさんが主宰する「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に参加して見たいと思ってます。



◆魔法少女まどか★マギカ
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5
総合点:27点

好みのキャラ:キュゥべえ

最近見たアニメでは最も面白い作品でした。
ここ10年でも3本の指に入るかも。
震災の影響で11・12話が延び延びになってヤキモキしましたが、高くなりすぎた期待に見事こたえてくれたスタッフには感謝しきれません。
全体的にとてつもなく完成度が高いのですが、あえて欠点を上げるなら絵でしょうか。
キャラデザは好きなのですが、たまにアップになると顔の横幅が広すぎるように感じられることがありました。
まあそれも些細なことなんですけどね。

◆IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー:2
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
総合点:22点

好みのキャラ:シャルロット・デュノア、ラウラ・ボーデヴィッヒ

最初に想像していたロボット(?)モノのアニメとは全然違いましたねw
ISでの戦闘シーンもあり、レベルも低くないのですが、明らかにこの作品はハーレムものの萌えアニメでした。
好きなキャラはシャルで、次にラウラ。
もともと後発キャラに目移りしがちなのですが、それを考慮に入れなくてもファースト・セカンド幼馴染より魅力的でした。
そのせいもあってか、箒メインの最終回はいまいち盛り上がらなかったような……。

◆放浪息子
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24点

好みのキャラ:佐々かなこ

突出した長所よりも全体のレベルが高かった作品。
それでも一番の長所を上げるなら「雰囲気」です。
水彩画っぽいタッチの絵柄もそうですが、内容もハッキリした面白さよりも雰囲気重視。
残念なのは原作では小学生から始まった物語が、中学生からのスタートになっていたことです。
小学生時代の出来事もなかったことになっていたわけではなく、そのままあったこととして扱っていたので、「あれっ、もしかして1期見逃した?」って気持ちになります。

◆フラクタル
ストーリー:3
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:17点

好みのキャラ:エンリ・グラニッツ

こちらも突出した長所がありませんが、別に高レベルでもなかった。
ストーリーや設定だけを簡単な文章にして抜き出せば面白そうに見えるのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか?
ヒロインはどちらかといえばネッサの方が好きですが、正直どちらもいまいち。
サブキャラのエンリの方が魅力的でした。
一応最後まで視聴しましたが、凡作です。

◆みつどもえ 増量中!
ストーリー:2
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:5

総合点:20点

好みのキャラ:丸井ひとは、千葉雄大

1期が面白くて、開始前から楽しみにしていた作品です。
項目別にみるとたいして高評価でもないのに、こんなに面白いのは何故なんでしょう?
たぶんキャラクターが面白いからでしょうね。
最初は1期に比べてパワーダウンしたかと思いましたが、別にそんなことはなかった。
残念なのは8話で早々に終わってしまったこと。
しっかり12話まで見たかった……。

◆お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:1
演出:1
音楽:3
総合的な評価:2
総合点:12点

好みのキャラ:無し

俺は何故このアニメを最後まで見てしまったのか……。
確かに最初は面白かったのですが、所詮は単発のインパクトで持続するものではありませんでした。
震災の影響でカットされた回が新キャラの登場回っぽかったのも痛い。
いつの間にか新キャラが出ていて驚きました。
問題のシーンだけカットすればいいのに……。
あと、裸やパンツが見たくなる絵でもないのですが、あそこまで規制されるとバカにされているように感じます。
ダメだ……何を言っても批判になる……。

◆STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
総合点:24点

好みのキャラ:ワタナベ・カナコ、シモーヌ・アラゴン

面白いのですが、最高と呼ぶには一歩及ばない作品です。
良いところは格好いいのか悪いのか、微妙なバランスで成り立つ絶妙なセンス。
「銀河美少年」とか「綺羅星」とか、ものすごく頭に残ります。
逆に悪いところは、無駄な部分と必要な部分のバランスを上手く調整できなかったこと。
前半から中盤にかけて中だるみがありました。
最終回は綺麗に締めましたが、欲を言えばエピローグが欲しかったです。

◆とある魔術の禁書目録Ⅱ
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
総合点:18点

好みのキャラ:一方通行、木原数多

後半の科学サイドの話で盛り返しましたが、前半の魔術サイドの話、特に大覇星祭の辺りがグダグダ。
最終回も特に盛り上がりなく終わりました。
OPEDも1期や超電磁砲と比べるとパワーダウン。
おそらく3期もやれば見ると思いますが、惰性で見るだけという感じになりそう。

◆バクマン。
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
総合点:19点

好みのキャラ:新妻エイジ

ストーリーの進行が遅いように感じました。
2クールやってここまでですか。
おそらく2期もやるのでしょうが、それにしてももう少し先まで見せてくれるとおもってました。
キャラクターも男キャラはおおむね問題ないのですが、女性キャラに魅力がありません。
男でも服部さんは微妙な美化で、かえってキモイキャラに……。
服部さんはもっと死んだ魚のような目でないとだめですw
良かったのは新妻エイジ。
あと後期EDも良かった。


◆ベストキャラクター賞:キュゥべえ(魔法少女まどか★マギカ)
ヒロインだけでいえばまどかはISに及ばないのですが、キャラ全体に範囲を広げるとベストキャラクターはキュゥべえになります。
キュゥべえの悪役ぶりは飛び抜けてました。
魔法少女まどか★マギカが面白くなったのは間違いなくキュゥべえのおかげです。

◆ベストOP賞:コネクト(魔法少女まどか★マギカ)
散々OP詐欺といわれてきましたが、もともと好きなOPではありました。
10話で内容にリンクした歌詞だと知ってからはもっと好きになりました。
ラストの1枚絵が魔法少女全員集合に変わったのも良かったです。

◆ベストED賞:For You(放浪息子)
歌が圧倒的に良かったです。
ゴシックの前期EDもいいのですが、あちらは2クールなので3月に終わらないため、こちらで。
他はバクマン後期EDも良いですね。

◆ベスト声優賞・男性:岡本信彦
一方通行や新妻エイジ等、特徴的なキャラを上手く演じていました。
特にエイジは面白かったです。

◆ベスト声優賞・女性:加藤英美里
ベスト声優賞はたくさんキャラを演じるより、インパクトのあるキャラを演じた人に軍配が上がる気がします。
もちろん女性声優ではキュゥべえを演じた加藤英美里さん。
印象に残る台詞が多数あります。


◆個人的な順位
1、魔法少女まどか★マギカ
2、みつどもえ増量中!
3、放浪息子
4、IS<インフィニット・ストラトス>
5、STAR DRIVER 輝きのタクト
6、バクマン。
7、とある魔術の禁書目録Ⅱ
8、フラクタル
9、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amakuni186.blog136.fc2.com/tb.php/128-ec7cb131

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...

今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!

今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12

3月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。  

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」に便乗した2011冬アニメ総評

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんがアニメ評価企画を開催しているようなので、これに便乗して2011年冬アニメの総評をしたいと思います。 「今期(3月終了アニメ)を評価し...

ピッコロさんの「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」参加ぁ!

今回もピッコロさんの方にも参加させてもらいます。 以前書いた方はアルファベット評価でしたが、こちらでは具体的数値とコメントを残したいと思います。 ※補足・キラシナの試聴アニメは、深夜で女の子が...

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

