2011-03

Latest Entries



魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」感想

◆あらすじ
それはとある少女の転校風景。
必要以上に緊張し、萎縮する気弱そうな少女は、
クラスの全生徒の視線を一身に浴びながら、慣れない自己紹介をする。

休み時間、押しかけて興味津々に質問をしてくる女子たちに、
気圧されておどおどしている彼女を、その場から連れだしてくれたのは、クラスの保健委員を名乗る少女。
優しい笑顔を向ける彼女は、自分を名前負けだと感じる少女に対し、カッコいい名前だと言う。

長らくの入院生活により、学力も体力も他の生徒に劣る彼女は、
劣等感に肩を落として帰宅する途中、ふとしたことで魔女の結界に迷いこんでしまう。
彼女の絶対絶命のピンチに現れたのは、二人の魔法少女だった。


◆主題歌

OP:ClariS「コネクト」
ED:Kalafina「Magia」

◆原作
オリジナル

◆公式サイト
魔法少女まどかマギカ



◆感想
魔法少女ほむら★マギカ開幕!

今までで一番の神回でした。
ほむら視点で今までどんな時間を繰り返してきたかを見せてくれる回です。
ほむらがまどかにこだわる理由が語られています。
今まであり得なかったシーンとか見れてすごく良かったです。

・弱気なほむら
本来なら気が弱い性格だったんですね。
まどかよりももっと弱気。しかも病弱。
これは今のほむらからは想像できませんね。

・自信のあるまどか
最初のまどかはカッコよかったw
おそらく魔法少女になって活躍できたことで、卑屈な部分が払しょくされたのでしょう。

・まどかと一緒に戦うマミさん
まどかが魔法少女になったことで1人ではありませんでしたね。
後の方ではさやかや杏子もいましたね。
良くないんですが良かった。

・やっぱり魔女になってしまうさやか
えーと、彼女は魔法少女にならないか、なってもすぐ魔女になってしまう2択なの?

・ほむらの武器調達法
爆弾は自作ですか……。
化学の知識がすごいのか、軍事マニアなのか……なんとなく後者のような気がします。
ヤクザの事務所から銃を調達したりしてるしw

・最弱設定
さりげなく魔法少女としてはほむらが最弱という設定を補完してますね。

・銃や爆弾でやられる魔女
魔法少女じゃなくても倒せるのでは?
と思ったけど、普通の人間じゃ結界内に入れないか。
それとも魔力付与したマジカル爆弾になってるのかな?

・ワルプルギスの夜
最後のときだけまどかが一発で倒してるんですね。
それまでは苦戦してたみたいですが、彼女の願いに関係してるんでしょうか?
やっぱりケーキで魔法少女になった場合は弱い?

・OP
最後に持ってきて、さらにOP最後の絵をまどか・さやか・マミからほむら・杏子を加えた5人に。
この演出にはシビレました。

・最後
1話に繋がりましたね。
残り2話が楽しみです。

でもテレビで見たかった……。
まあニコニコで見られるだけましなんですけどね。

☆☆☆☆☆ 星6つでもいいくらい
好みのキャラ:暁美ほむら、自信に満ちたまどか
 

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

