2011-01

Latest Entries



魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想

◆あらすじ
ほむらに襲われたキュゥべえを助ける途中、
迷い込んだのは摩訶不思議な空間。
絶対絶命のピンチに陥ったまどかとさやかを救ったのは一人の魔法少女。
巴マミ。

その後二人が誘われたのは、魔法少女の部屋。

語られしは、キュゥべえに選ばれし者に与えられる資格。
魔法少女という存在、そして魔女という存在。

どんな望みをも叶えるチャンスと、その先に待つ過酷な使命。
悩む二人に、マミは「自分の魔女退治に付き合わないか」と提案をするのだった。
 
◆主題歌
OP:ClariS「コネクト」
ED:Kalafina「Magia」

◆原作
オリジナル

◆公式サイト
魔法少女まどかマギカ



◆感想
それほど魔法少女モノを見ているわけじゃないので正しいのかわからないですが、奇を衒った魔法少女モノというよりも、魔法少女の王道的な話からもう少し掘り下げた大人向け魔法少女モノって感じがします。
アイテムやキャラクターなどいかにも魔法少女って感じなのですが、それらに対してラノベ的というか中二的設定されていて結構好み。
願いについても「わーい、何でも願いがかなうんだー」って感じじゃなくて、命を賭けて戦うに値する願いが自分たちにあるのか……なんて心理描写が入ったり、異空間ぽいところ(名前忘れた)についても単純な魔界的空間だったりメルヘン的空間だったりじゃないです。
後者についてはシャフト的ってだけかもしれませんが。

ただ雰囲気は良いんですが、魔女とかはあまりアニメに向いてないかも。
背景としては最高だと思うのですが、動くとカクカクするし、立体的じゃないから普通にアニメーションしている魔法少女側との違和感が凄い。
魔女が異質なものであることを表現しているのは分かるんですけどね。

そういえば鹿目家はやっぱり金持ちっぽいですね。
母は狙えば社長になれるような地位みたいですし。

今のところ今期一番の作品なので、これからも期待です。

☆☆☆☆☆ 凄い(2話とも安定してよかったので)
好みのキャラ:さやか
 

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

