2011-01

Latest Entries



魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で逢った、ような……」感想

◆あらすじ
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、
そんな平和な日々を送る中学二年生、鹿目まどか。
ある晩、まどかはとても不思議な夢を見る。

その日も訪れるはずだった、変わらぬ日常――。
しかし、訪れたのは非日常――。

まどかの通うクラスにやってきた、一人の転校生・暁美ほむら。
まどかが夢で見た少女と瓜二つの容姿をした少女。

偶然の一致に戸惑うまどかに、ほむらは意味深な言葉を投げかけるのだった・・・。

◆主題歌
OP:ClariS「コネクト」
ED:Kalafina「Magia」

◆原作
オリジナル

◆公式サイト
魔法少女まどかマギカ



◆感想
今期一番期待しているのがこの魔法少女まどか★マギカです。
1話見た限りでは今のところその期待にこたえてくれてる感じですね。


主人公のまどかの家はお金持ちなんでしょうか?
結構でかい家に住んでますが……これもシャフト的演出の一環?
母が働いていて父が主婦らしいです。
母はひだまりのヒロと同じ声優さんですね。
アニメではこの人可愛い役ばかりなので、こういう大人っぽい役は新鮮です。

学校も何やらオシャレ学園ですね。
机も良くある学校の机じゃないし、黒板もホワイトボードっぽいけど電子黒板でしょうか?
化物語でもオシャレ臭を感じたんですが、この作品はそれ以上です。
もしかしたら近未来設定なのかな?

まどかのクラスに暁美ほむらが転校してきますが、無口キャラっぽいオーラの割にはクラスメイトの質問に対して普通に受け答えしてましたね。
こういう転校生はクラスメイトを無視しているうちに誰も寄ってこなくなるのがテンプレなのですが。
よくある萌えキャラに対する池沼とかコミュニケーション障害とかいう批判の予防線でしょうか?

後半はマスコットっぽいキャラに助けを求められ、誘われるままショッピングモールの立ち入り禁止の場所→変な空間に迷い込んで何か争いごとに巻き込まれます。
けど主人公だけじゃなくて友達も一緒に魔法少女になるっぽいですね。
魔法少女も一致団結しているわけじゃなさそうだし、単純に敵を倒せばいいって感じじゃないみたい。
これからの展開が楽しみです。

好みのキャラ:美樹さやか
☆☆☆☆★ 良い(☆5つにしようか迷いましたが、これからさらによくなることを期待して4つで)
 


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

