FC2ブログ

2020-10

Latest Entries

ゼロ年代 珠玉のアニソンSP 完全版 感想

少し前になりますが、ゼロ年代珠玉のアニソンSP完全版の感想などを。

もともと完全版じゃない方を数ヵ月前に見てたんですが、完全版ということでもう一度見ました。
昔はドラえもん、ドラゴンボール、ガンダム、世界名作劇場……といった一般人にも分かるアニメにしかスポットの当たらない番組しか知りませんでしたが、最近は新世紀アニソンSPみたいなオタク向けのアニソン番組もやるようになりました。
その中でもこの番組は一番面白かったです。

何がいいかと言うと、トークですね。
こういう番組でアニメやアニソンの話そっちのけで変なネタにする芸人なんかが司会をしているとイラッとします。
かといってアニメ関係者だけで構成すると話が硬くてつまらなくなってしまいます。
でも今回はゲスト?だった田中公平さんと畑亜貴さんはしゃべりのプロというわけでもないのに話が面白かったです。
特に田中公平さんはしゃべり慣れてる感じで安心して聞いていられました。
面白いし、適度に専門的。
イベントとかでしゃべり慣れてるんでしょうかね?

番組の内容はゼロ年代のアニメを萌える・泣ける・燃えるの3つのタイプに分類して、それぞれ10曲+α(ライブなど)づつ紹介するというもの。
トーク中心で10曲中ほとんどはプロモーション映像とかです。

◆萌える部門
Cagayake!GIRLS、空耳ケーキ、ハレ晴レユカイ、Neko Mimi Mode、DANZEN!ふたりはプリキュア Ver. Max Heart、サクラサク、星間飛行、もってけ!セーラー服、ハッピー☆マテリアル、恋愛サーキュレーションの10曲。
この中では恋愛サーキュレーションが好きかな。
ネコミミモードは聞いたことはあったんですがOPだったんですね。
泣ける部門のOPらしくない曲でと注文されたForフルーツバスケットよりもOPらしくないw

トークのなかで電波ソングの定義について言及があったのですが、理解できる許容量を超えたら電波ソングとか。
まあ電波ソングにもいろいろありますからね。
しかしアニソン最初の電波ソングがドリルでルンルン クルルンルンというのはどうなんでしょう?
「電波ソング」と明言したのは分かりませんが、変な歌ならアニソンにも昔からたくさんあったと思います。
例えばDr.スランプだとかパタリロの主題歌なんかは充分わけわからない感じでは?
まあ田中公平さんや神前暁さんが言っていたテクノでテンポが早くて……って定義なら違いますけど(ドリルで―も違うって番組中で言ってましたが)。

◆泣ける部門
だんご大家族、ガーネット、ナージャ!!、真空のダイアモンドクレバス、アンインストール、暁の車、君の知らない物語、プリズム、鳥の詩、Forフルーツバスケットの10曲
個人的に好きな歌が集中していた部門ですね。
ライブも4人で一番多かったです。
完全版で追加されたLiaさんの青空が素晴らしかった。
あとはフルーツバスケットは原作もアニメも見てないのに演出で泣きそうになってしまいました。

ためになったのはゼロ年代はメジャー泣きが多いということ。
正直音楽には疎いので、メジャーとかマイナーとか言われてもさっぱりなのですが、明るい曲調で泣ける歌と言われると納得です。
エロゲソングとかもそんな感じですね。

◆燃える部門
キングゲイナー・オーバー!、烈の瞬、創聖のアクエリオン、甲賀忍法帖、ゲキテイ、ETERNAL BLAZE、空色デイズ、Paradise Lost、GONG、真っ赤な誓いの10曲
普段萌えアニメばっかり見ているせいか、あまり印象に残りませんでした。
選曲もあまりピンとこなかったし。
燃えアニメ・燃えソングというとどうしても昔のアニメの印象があるのかなあ……。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

TypeMoonアニメのこと

最近タイプムーン関連のアニメが相次いで発表されてますね。
そのあたり思ったことをぽつぽつと。

◆TAKE MOON
一番最初に発表されたのはこれですね。
1ヵ月程前ですか。
正直いって原作(と言っていいのか)知りませんでした。
すみません。
武梨えりさんが「かんなぎ」の作者だということくらいは知ってましたが、昔タイプムーンのアンソロやってたんですね。
興味はあるんですが、OVAらしいので見ないかもしれません。

◆Fate/ZERO
これのアニメ化が一番うれしい。
原作も、もしかしたら本編より好きなくらいなので。
タイプムーン関連のアニメもそうですが、作者の虚淵さんも最近アニメの方での活躍が目立ちますね。
マドカ×マギカとか。

◆ガールズワーク
えっ……ゲームじゃなかったんですか?
ゲームも作りつつアニメもやるってことなら発売も見えてきたってことで朗報と言えなくもないですが、ゲームやめてアニメだと残念としか言いようがない。
なんか後者っぽいという噂も聞いているので不安で仕方がないです。
個人的に星空めておさんは奈須きのこさんや虚淵玄さん以上に好きなライターなので、ABみたいに後でゲームにするのでもいいから絶対出してほしいのですが……。
魔法使いの夜、月姫リメイク、ガールズワークの3つが発表された時も一番期待してたくらい。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

涼宮ハルヒの消失 感想

◆あらすじ
クリスマスが間近に迫ったある冬の日。
学校に向かったキョンはいつもの日常と違うことに気づく。
後ろの席にいるはずのハルヒがいない……。
さらに驚くべき事に、その席に座っていたのは、
(『憂欝』にて)キョンを殺そうとして長門に消滅させられたはずの朝倉だった!

◆主題歌
OP:平野綾「冒険でしょ?でしょ?」
ED:茅原実里「優しい忘却」

◆原作
涼宮ハルヒシリーズ 1~9巻
涼宮ハルヒの消失(4巻)
※原作既読

◆公式サイト
涼宮ハルヒの消失・京アニサイト



◆感想
映画は近場ではやってなかったのでDVD・BDが出るまで待ちました。
まあ普段から映画はみに行かないので、どちらにしても待っていたかもしれませんが。
でもまあ待って正解でした。
2時間40分は長すぎ。
面白かったので体感時間はそれほどでもなかったのですが、実時間が長い。
途中2回程トイレへ行きました。
何か飲むとすぐにトイレへ行きたくなるんです。

どうでもいい話はこれくらいにして、内容について。

OPが冒険でしょ?でしょ?なのは意外でした。
でも2期OPよりは良いですし、新しく作るより無難といえば無難でしょうか。
OP映像はさすがに変えて来ましたが、少し地味かも。

本編はほぼ原作通りで丁寧に作ってある印象。
最初劇場版と聞いた時にはBD出るまでかなり待たなくてはいけないな……と、正直不満な部分もありましたが、劇場版正解です。
序盤の展開はテレビで2~3話つかってやってもあまり面白くないかも。
映画として通して見れば丁寧に描かれていて、原作を読んでいて話を知っている私でもドキドキしました。
それにしてもキョンうろたえすぎ。
消失以前の話のときはどんなに大変なことになっても、もう少し落ち着いていたような気がしますが……。
やはり仲間がそばにいなかったのが大きいのかもしれませんね。

後半ハルヒが出てきてからはジェットコースターのように話が進み、前半の不安が吹き飛ばされました。
特に緊急回避ボタンを押してからはめまぐるしくシーンが替わりましたが、詰め込み過ぎとは感じませんでした。
長い収録時間が生きているのかも?

消失といえば長門ですが、当然のように可愛かった。
普段の冷静な感情の見えにくい長門も良いですが、照れたりあたふためく長門も新鮮で良いですね。
ただ消失長門は少しキョドりすぎのようにも見えましたが。
いじめたくなる、あるいは助けてあげたくなる可愛さです。
ラストの病院の屋上のシーンは泣くほどではなかったですけど感動しました。
屋上のシーンは原作と舞台を変えているそうですが、すごくきれいなシーンだったのでこれも正解でしたね。

「消失」では課題を残したまま終わりましたが、3期などはあるのでしょうか?
原作はまだ続いていますが、短編を除けばこの先は区切るのが難しい展開ですし、「驚愕」は未だ発売されていません。
もし「驚愕」で一区切り付くなら期待が持てるかもしれないので、早く発売してほしいです。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

放浪息子 第2弾PV

第2弾PV見ました。
初めてキャラデザ見たときは雰囲気違うと思いましたが、動いてるのを見るとそこまで悪くはないかも。
目がすごいキラキラしてる感じは拭えませんが……。
マコちゃんと白井桃子(名前思い出せなかったw)だけはあまり変わりませんね。
あと、ささちゃんがすごくかわいい。

PV見る限りでは中学生からやるのかな。
制服着てるし、中学生からのキャラもいるし。
基本中学生からで小学生の時のイベントも盛り込む形なのかも……。

しかし志村貴子さん原作のアニメ作品はこれで青い花に続いて2作目ですね。
敷居の住人の頃から見てますが、失礼ながらマイナー作家だと思ってました。
業界人受けが良いのかな?
 

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

星を追う子ども

特報映像見ました。
新海作品らしい絵でしたね。
空を見ただけでわかります。

あと景色に雲の影がかぶさっていくところとか、
朝日?をバックにシルエットの二人とか、
田舎道を向こうに走っていく子供とか、
線路とか。

今回は冒険譚とかジュブナイルと公式サイトにありましたが、抽象的かつ鬱な話は一休みかな?
そういうのはそういうので好きですけど、シンプルな話も見てみたいです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

天國いつき

Author:天國いつき
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR